2008年12月27日

第19回 わぁ〜怖いヌートリアの歯

バリ〜 バリ〜 バリ〜

うまい! もういっぽん たべちゃうか


葦を噛み切るヌートリア.gif

わぁ〜でっかい歯!オレンジ色の歯が見えているでしょう。

第18回のアゼナルコは、柔らかくておいしいようですが、葦も好物ですね。
この歯で丈の高い葦を噛み切って、手に持って、バリバリと音を立てて食べています。
長い葦を3本も食べました。

ヌートリアの歯
ヌートリアにはオレンジ色の大きな前歯があります。
左に見えている葦の切り口、まるで刀でスパッと切り落としたようですね。
歯の鋭さを感じます。

この歯で噛み付かれたら怖ろしいでしようが、ヌートリアはおとなしい生き物で、
人の動きに警戒してすぐに逃げます。
襲いかかる事はないと思いますが・・・
posted by ヌーちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

第18回 大好きな草はアゼナルコ

とても おいしいんだよ!

たべきれないほどあるんだ!


アゼナルコ食べるヌートリア.gif

手で草を掴んで口へ運んでいます。
水辺の植物の葉、茎、地下茎を食べます。

ここに棲むヌートリアは、食べ物に恵まれています。農作物を荒らさなくても、水辺には雑草が生い茂っているからです。

ヌートリアは、いろんな雑草を食べますが、食べるところを実際目にした中から特によく食べる草は、アゼナルコです。他に 菱、ホテイアオイ、ハッカ、イバラ、ヨモギ、アキノキリンソウや名前の分からない草を食べています。まあ よく食べますねぇ たえず口が動いています。

魚を食べることはありません。時々釣り人が置いていきますが、全く見向きもしませんね。
posted by ヌーちゃん at 09:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

第17回 ごろり寝転がるヌートリア

ああ〜 まんぷくだあ!

バタンキュー グゥ〜グゥ〜

ごろ寝するヌートリア.jpg

下の写真第16回を拡大してみると、酔いが回った どこかのお父さんのようにゴロリと横になり、いびきをかきながら寝ている姿に似ていませんか。
なに〜 浮島で寝ているヌートリアと同じにされては困る・・・

s-P1030411.jpg

土手を散歩しながら浮島を眺めると、お昼寝中のヌートリアを数匹見かけたものですが、今は数が少なくなり、そんな姿を見ることもなくなりました。
posted by ヌーちゃん at 08:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

第16回 棲んでいる所

おやまぁ! ヌーちゃん

ごろりと よこになって・・・


s-P1030411.jpg

ヌートリアが寝ている所は、人工の浮島です。

s-R0012036.jpg

向うに見える人工の浮島は、水鳥達が沢山やって来ます。
5月になると、カルガモが雛を孵し、ヌートリアが子供を産みます。生き物にとって、安全な場所といえます。

ヌートリアは、岸へ草を食べにやって来ますが、満腹になると浮き島へ帰り、毛繕いをし、ごろりと横になって寝ます。
ここに棲息するヌートリアは、農作物被害の心配は無いようで、川岸には、ヌートリアの好む草が沢山生えています。水鳥達と共存できる恵まれた環境で暮らしています。

ヌートリアは水辺の環境に対して大きな意味を持っているようです。

農業被害が多く発生している場所は、河川や農業用水路に隣接する農地であり,とくに護岸されていないヌートリアの生息に適した場所で被害が顕著、水稲被害が大きいようです。

ヌートリアは自然度の高さを示す指標生物でもあると言われています。
在来の生態系を破壊する可能性を持ちながら、同時にヌートリアが進出できる環境は、自然度の高い河川や湖沼であるため、水辺に植物が生え、野鳥が棲める自然環境ともいえるようです。

ヌートリア 捕獲駆除以外にも対策はないものでしょうかねぇ・・・
posted by ヌーちゃん at 08:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

第15回 お母さん捕殺される



おかあさん〜 おかあさん〜 

まだ かえってこないんだ

おかあさん どうしたのかなぁ?


草に隠れるヌートリアの子供.jpg

あどけない顔したヌートリアの子供 かわいいですね。

お母さんヌートリアは、人馴れしていたために捕らえられ、殺されてしまい無惨な死骸が、何日も川岸に放置されていました。
この時から、親子一緒に出てくる姿は見られなくなりました。

ヌートリアは害獣として、毎年各地で駆除されています。
最も捕獲数が多いのは岡山県で、年間約800匹が捕獲、駆除されているそうです。岡山県での捕殺数は、全国の90%以上を占めるそうです。

岡山県では、有害獣捕獲補助金があり、岡山県でヌートリアを捕獲した方に対し支払らわれます。 一頭 1000円以内
鳥取県と市の場合は、許可を得た猟友会のメンバーらが捕獲した場合、一匹当たり3000円の奨励金を支給されているようです。

人間の都合で輸入され、お役ごめんで捨てられて・・・増殖したら捕獲駆除されている。人間って身勝手な生き物ですよね。

ヌートリアから人間に送るメッセージは何なんでしょうか・・・

posted by ヌーちゃん at 10:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

第14回 ヌートリア親子の会話

さあ おうちへ かえりましょう

いやだ〜 もっと あそびたいよ〜



親子ヌートリア会話.jpg

お母さんヌートリアが子供に何やら話しています。
ヌートリアの愛情表現でしょうか?鼻と鼻を付き合わせるような仕種を時々します

posted by ヌーちゃん at 08:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

第13回 親に甘えるヌートリア

おかあさん つかまえたぁ!

あそぼうよ


親に甘えるヌートリアの子.jpg

お母さんヌーに甘える子供、ヌートリアも肌で、ふれあいをしています。
小さい手(前足)でお母さんの体をを触っています。
生まれて間もない頃は、頭の上に子供を乗せて泳ぐそうです。

ヌートリアは水上でも授乳できるよう、乳首がやや背中寄りについているので、泳いでいるときも子供は背中に乗って、おっぱいを吸っているのですね。




ペットのための癒し系まくらで
ぐっすりおやすみできちゃう!

posted by ヌーちゃん at 09:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

第12回 大きくなったヌートリアの子供

さあ みんなで おいしいくさを

たべに でかけよう


かわいい顔したヌートリアの子.jpg

7月になって、5月に生まれたヌートリアの子供が姿を現しました。2ヶ月も経つと行動も活発です。5匹の子供は、水中でじゃれ合ったり、草の中を動き回ったりしています。5匹の内、2匹は警戒心が強く、なかなか出てきません。写真の右上の草の中から 「大丈夫かい」 と様子を覗きながら見ています。

判ったこと・・・お母さんヌーが餌付けされていたのです。子供が人馴れしているのは、親から学習したようですね。釣り人がいても恐れず出てき釣り人さんの前を平気で泳ぐのです。

可哀想な事に、人馴れしていることが、運命の明暗を分けることとなりました。人なつこい子は、捉えられ殺されてしまったのです。警戒心の強い2匹は、生き延び、お母さん(第10回)になりました。

ヌートリアは、外来生物法で特定外来生物に指定され、飼育や販売、運搬などは禁止されています。また、鳥獣保護法に指定される狩猟獣であるため捕獲には許可が必要です。
参考リンク 特定外来生物法



彦根のアイドル「ひこにゃん」が、
とってもカワイイぬいぐるみに☆

posted by ヌーちゃん at 09:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

第11回 生まれたてヌートリア写真撮れました

おかあさ〜ん おかあさ〜ん

どこにいるの〜 クゥ〜フゥ〜


産まれたばかりヌートリア.jpg


昨年の5月、生まれて間もないヌートリアの子供を見つけました。3匹寄り添っていましたが、生まれながらの本能でしょうか、人の気配を察すると、急いで菖蒲の中へ隠れました。

下の写真は
初めてヌートリアの子供を見たとき、驚き、一瞬の出来事に、慌ててカメラを向けました。ボケボケの写真ですが、かろうじて親子の姿が写っていました。
左に小さな子供が1匹います。親は水中から子供を見ています。
もう一匹の子供は、菖蒲の中へ身を隠して動きません。目を閉じているようにみえます。親は心配そうにフゥーフゥーと鳴いていました。

産まれて間もないヌートリア.jpg


たとえ害獣であっても、新しい命の誕生に感動を覚えます。次の日も、また次の日も出かけていきましたが、子供の姿を見ることは出来ませんでした。




密かに人気がある、ドゥーボーイのぬいぐるみです★
立体的でコロンとした丸い顔がカワイイ♪♪



posted by ヌーちゃん at 08:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

第10回 ヌートリアの出産回数

おかあさん〜 この木の葉

食べられるの?


ヌートリア親子.jpg

暖かな午後、岸へ上がってきている親子を見かけた。急いでカメラを取り出しシャッターを切った。おそらく11月に生まれたとおもわれる3匹の子供を連れていた。
雌は定住的であるが、雄は繁殖のために移出するようで、雄の姿は、いつの間にか見られなくなってしまう。ここに棲息しているヌートリアは、母子家庭になったと言うことですね。

このお母さんヌートリアは、昨年5月に生まれた5匹の子供の中から成体となった1匹です。他の数匹の子は殺されてしまいました。

このお母さんヌートリアは、今年の5月に1匹の子供を産み、11月には3匹の子供を産みました。
ここ数日寒く、早朝の気温は−4℃と冷え込んでいます。ヌートリアは寒さに弱いらしいので、子供が生きているかどうか気になるところです。

ヌートリアは、季節を問わず繁殖し、年に2、3回出産をする。妊娠期間は約4ヶ月で、平均5匹の子を産む。十分に発達してから産まれるため、丸一日後には泳げるようになり、3日後くらいには早くも成体と同じ餌を摂り始める。その後約半年で性成熟する。寿命は5〜8年程度。(Wikipediaから引用)



カートゥーンネットワークで人気のアニメ、スクービードゥーのスクービーが子供用スリッパになりました★
ぬいぐるみみたいでカ..

posted by ヌーちゃん at 09:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

第9回 ヌートリアの足に水かき

水かきのある大きな足と

物をつかむのが上手い手です。


ヌートリア水かき.jpg

ヌートリアは水辺でくらす生き物なので、大きな水かきのある足で上手く泳ぎます。
5本の指の第1〜第4指の間には、水かきがありますが、第5指は離れています。

後ろ足に比べ、手(前足と言うべきなのでしょうか?)は小さく、5本の指があります。
物を上手に掴み、草や土の中の根っこを掘り出して食べます。
高い所にツル草の葉があれば、美味そうだなという顔をして、水かきのある大きな2本足で、すーっと立ち上がり、手を伸ばして口へ運びます。
手を器用に使っていますね。




菊芋漬物 菊芋漬(丸漬)・・・・・・・・・・・・・・・・

内容量400g  菊芋固型量200g 賞味期限90日 常温保存

近..

posted by ヌーちゃん at 09:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

第8回 ヌートリアの毛はつやつや

きれいだね!

つやつやした毛だねと

ほめられるのですよ。



つやつや毛のヌートリア.jpg

ヌートリアは、第二次世界大戦ごろには、軍隊の防寒服用として飼育された。ヌートリアは、「勝利」にかけて「沼狸」(しょうり)と呼ばれ、毛皮は毛の密度が高く、暖かく軍服用となった。

ヌートリアの毛皮のジャケットやコートは、かなり高価で販売されているようですね。肌触りも良く、柔かで上質な毛なので軽くて暖かいらしいですよ。


ペットも飼い主も大満足の
CUTEな1匹用丸型ソファ★

posted by ヌーちゃん at 09:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

第7回 吼えるヌートリア

ウォ〜 ウォ〜ォ〜

狼の遠吠えのようにもみえて・・・


s-RIMG0038.jpg


ヌートリアはおとなしい生き物で、鳴き声も上品と言いますか、低い声で小さく “フゥーフゥー” と鳴きます。ただ争いの時には“ギャォ、ギャォ〜”と戦いに挑む声ですね。

産まれてまもない赤ちゃんヌーは、やや高い声で“クゥ〜クゥ〜”と鳴いていますが、水鳥の雛のように“ピョピョ”とよく届く声じゃないですね。ヌートリアの親子の鳴き声は、耳を澄まさないと聞き取れません。鳴き声を聞く機会はめったにないですね。



Cuteな子犬が「ワンワン」鳴いてお出迎え♪

posted by ヌーちゃん at 10:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

第6回 クマさんですか?

クマさんですか? いえ いえ ヌーちゃんです。

泳いでいたら、ビーバーがおったぁ〜

ラッコだぁ〜 と子供達の声が聞こえてくるの

ですよ。

草の中に立つヌートリア.jpg

         草の中の立ち姿はクマのようにみえて・・・

私も初めて川を泳ぐ姿を見たときに、「あれはいったい何?」と思いましたよ。
カワウソだぁ〜、ビーバーだぁ〜、ラッコだぁ〜と言いながら眺めている人達。岸に上がってきている時は、カビパラですか?とカメラを構えながら・・・
ヌートリアを見て驚いていますね。
よくにた生き物を比較してみると

ヌートリア: ネズミ目(齧歯目)ヌートリア科に属する
カピバラ: ネズミ目(齧歯目) カピバラ科齧歯類の中で最大種
ビーバー: ネズミ目(齧歯目)(ビーバー科に属する哺乳類の総称
デグー:(齧歯目)・テンジクネズミ亜目・デグー科・デグー属

カワウソ:(獺,川獺)は、ネコ目(食肉目)イタチ科カワウソ亜科
ラッコ:(猟虎、海獺)はネコ目(食肉目) イタチ科



暴れる逃走猫ちゃんも、
安心して診察を受けられる猫用袋!!





posted by ヌーちゃん at 09:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

第5回 海狸鼠(かいりねずみ)

わたしは

ねこさんと同じくらいの大きさです。

しっぽは、体と同じくらいの長さがあります。


xCIMG2458.JPG

頭胴長40-60cm
尾長30-45cm
体重5-9kg
学名 Myocastor coypus 

「ヌートリア」とはスペイン語でカワウソ(の毛皮)を意味し、原産の南米では本種のことを「Coipo」と呼ぶ。英名でも「Nutria」より「Coypu」の方が一般的である

日本ではヌートリアを海狸鼠(かいりねずみ)、沼狸(しょうり、ぬまたぬき)などとも呼ばれ、軍隊の「勝利」にかけて「沼狸」(しょうり)と呼び軍隊の防寒服として用いられました。


ペットだってきもちいいほうがいいっ!
癒しのパットでおねむの時間♪

posted by ヌーちゃん at 09:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

