2008年12月02日

第6回 クマさんですか?

クマさんですか? いえ いえ ヌーちゃんです。

泳いでいたら、ビーバーがおったぁ〜

ラッコだぁ〜 と子供達の声が聞こえてくるの

ですよ。

草の中に立つヌートリア.jpg

         草の中の立ち姿はクマのようにみえて・・・

私も初めて川を泳ぐ姿を見たときに、「あれはいったい何?」と思いましたよ。
カワウソだぁ〜、ビーバーだぁ〜、ラッコだぁ〜と言いながら眺めている人達。岸に上がってきている時は、カビパラですか?とカメラを構えながら・・・
ヌートリアを見て驚いていますね。
よくにた生き物を比較してみると

ヌートリア: ネズミ目(齧歯目)ヌートリア科に属する
カピバラ: ネズミ目(齧歯目) カピバラ科齧歯類の中で最大種
ビーバー: ネズミ目(齧歯目)(ビーバー科に属する哺乳類の総称
デグー:(齧歯目)・テンジクネズミ亜目・デグー科・デグー属

カワウソ:(獺,川獺)は、ネコ目(食肉目)イタチ科カワウソ亜科
ラッコ:(猟虎、海獺)はネコ目(食肉目) イタチ科



暴れる逃走猫ちゃんも、
安心して診察を受けられる猫用袋!!





posted by ヌーちゃん at 09:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

