2011年01月15日

第53回 新春を泳ぐ


       うわぉ〜きもちいい


大河を泳ぐヌートリア.gif

お正月、晴れて暖かな日 久しぶりに芦田川へ行ってみました。
悠々と泳ぐヌートリアがいます。芦田川のヌートリア
今年はヌートリアにとって厳しい年になるかも・・・

なになに目 新年の広報に目がとまりました。ヌートリア(特定外来生物)の捕獲講習会が・・・
狩猟免許を持たない人も講習を受ければヌートリアを捕獲できるとあります。

農作物に被害を与え捕獲されていくヌートリアもいれば
公園の池で愛嬌をふりまき餌をもらうヌートリアもいます。
棲むところ、生まれたところによりヌートリアの生きる明暗が分かれていきます。

写真のヌーちゃん達、葦や草を食べて生きていますが、どうなることやら・・・
posted by ヌーちゃん at 10:16| Comment(4) | TrackBack(1) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

第52回 おじさん天国へ旅立ち

          ヌーちゃんとヌートリアのおじさん

ヌートリアのおじさん.gif

「ヌートリアのおじさん」が2009年10月、永眠されました。


雨の日も、冷たい風の日もヌーちゃんに餌を届けにやってこられたご夫婦、
芦田川ではヌートリアの名物おじさんとなりました。

何度かこのブログにも掲載しましたが、害獣として生まれてくるヌートリアを哀れみ、
優しい笑顔でヌーに語りかけながら餌をやるる姿が鮮明に残っています。

おじさんは、ご病気の身でありながら芦田川まで足を運ぶことで、ヌートリアに癒され、
ヌートリアから元気をもらって生きてこられたようです。

芦田川大橋へおじさんがやって来ると、たちまちヌーが姿を現します。
急いでおじさんの足元にまつわり付き出迎えます。
おじさんの足元をよく見てください。ヌーちゃんいるでしょう。
芦田川のヌートリアは大好きなおじさんが来るのを首を長くして待っていました。

芦田川散歩時に「ヌートリアのおじさん」と出会えた日には写真を撮らせていただきました。
おじさんを偲んで、甘えるヌーちゃんと在りし日のおじさんを掲載させていただきました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
posted by ヌーちゃん at 12:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

第51回 2本足で立つヌーちやん

おっ! あそこに あるある

うまそうなものが  ちょっとたかいなぁ

せのびして とるぞ


立ち上がるヌートリア.gif

レッサーパンダの風太君ならぬ立ち上がるヌーちゃん
2本の足で立ち上がり、高い所にある柔らかそうな新芽を千切って食べたりします。

2本の足でよたよた歩くことはないようですね。


posted by ヌーちゃん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

第50回 ダイブで逃げる

ドボ〜ン!! にげろ!

ダイビング だれにも まけないよ!


ダイビングするヌートリア.gif


ヌートリアの子供が一匹出てきていましたが、目が合ったら目逃げられました。
泳ぎ得意なヌートリアは、5分間潜水するのも へっちゃらです!

カイツブリのように、一度潜ったら、顔出すのはどの辺りか?
カメラ構えて芦田川のヌーちゃんが出てくるのを待ちます。 カメラ

タグ:潜水
posted by ヌーちゃん at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

第49回 子離れ、親離れ

くさのかおり いいかおり

クローバの しろいはな おいしそう

くきだけのこして いただきます


草の中のヌートリア.gif

穏やかで美人顔のお母さんヌーが、一匹草を食べに出てきていました。
逃げられないように、そっと近づいて観ていると、いっぱい生えた草をきれいに食べていっています。

芦田川大橋河川敷には、畑が無いので、野菜を喰い荒らす事はありません。
河川敷の清掃に一役 刈っているexclamation&question

満腹になれば、浮島へ帰ってお昼寝ですクリスマス眠い(睡眠)
ここに棲むヌートリアの行動パターンです。

親離れした子供達といえば、4匹共に行動していますが、警戒心が強く、すぐ逃げられます。
お母さんを求めて泣き叫ぶもうやだ〜(悲しい顔)声も聞こえなくなってきましたねぇ目


posted by ヌーちゃん at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

第48回 ヌートリアの子供が撮れた!

こどもたち なにしているかなぁ

おかあさんは  かわのなかから 

ようすを  みています



ヌートリアの親と子供達.gif

やっと撮れました!芦田川ヌートリアの親子

6月に産まれたと思われるヌートリアの子供達、警戒心が強くなかなか姿を現さなかったのです。
餌さやる「ヌートリアのおじさん」が来ると、お母さんヌーは、すぐに出てきますが、子供は出てきません。
親が出てくるとき、「お母さん行かないで!」「 ミャーァ! ミャーァ!」と 大きな声で鳴きました。

警戒心の強い子供は、周りに人の姿が見えなくなって、ようやく、浮島の草の中からキョロキョロと辺りの様子を見ています。
今日は、やっと子供の姿が見られそう・・・

木陰に隠れてみていると、3匹が岸へ泳いできました。後からもう一匹現れました。
兄弟の中には、臆病というか、警戒心の強いのが一匹いるようですね。
産まれた子供は全部で四匹です。

この子供達、鳴き声が大きく、ミャーァ!ミャーァ!と鳴きます。
顔付きも大人のヌーのようです。

以前に生まれたヌートリアの子供達の鳴き声は
フーゥ! フーゥ!と弱々しい声
クーゥ! クーゥ!とおとなしい声
耳を澄まさないと聞こえないような声で、顔付きは、あどけなくて可愛い顔でしたが・・・

今回の子供達は、時々やって来る精かんなオスに似ているようで、
鳴き声はたくましい・・・猫




posted by ヌーちゃん at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

第47回 鳴き声が聞こえる

おじさんに もらったキャベツ

あまくておいしい!



キャベツ食べるヌートリア.gif

芦田川のヌーちゃん ”こい〜こい〜” とおじさんが呼んでも
このごろ、餌を貰いに出てくるヌートリアは2匹になった。
ヌートリアのおじさんは、チョッピリ寂しそう。

おそらく、もう一匹は、子供を産んで授乳中なのか・・・
昨日、草の中から、鳴き声が・・・聞こえて・・・

子供が姿を現すのは、何時でしょう?・・・カメラ構えて待ってます。

「ヌートリアは季節を問わず繁殖し、年に2、3回出産をする。妊娠期間は約4ヶ月で、平均5匹の子を産む」とある。

前回オスがやって来たのは、今年の2月だったので、5月か6月に産まれるだろうと思っていました。
元気な大きい鳴き声が聞こえてきましたので、かなり成長している様子ですね。

この6月にも、またオスがやってきていたので、今度は10〜11月頃に子供が産まれるのでしょうね・・・

posted by ヌーちゃん at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

第46回 ヌートリアオスの尿マーキング

 おしっこしたい ヌーちゃん

くさのなかへ はいっていきました



放尿するヌートリア.gif


また オスがやって来ました。半年ぶりでしょうか。
芦田川に生息する平穏なヌーちゃん家族に 突然ギャオ!ギャオと争いの声がして水飛沫が上がり驚かされます。

おじさん大好きな若いヌーちゃんは、恐れて出てきません。離れたところから様子を見ています。

オスのヌートリアは、人馴れしていませんが、警戒しながら出てきています。
よく見ると、なんと 歩きながら放尿しています。いたるところにシュッー、シュッーと尿をまき散らしています。去っていくときは、尿をシャーァ〜 として水中へ・・・あらまぁ〜(@o@)どんっ(衝撃)

久々にやって来たオスは、自分の臭いをしっかり残しているようですね。
拡大写真に排尿後の一滴が光って見えるでしょう。
ヌートリアにも尿マーキングの習性があるのですね。


posted by ヌーちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

第45回 あいさつはキス

すき! すき!

ヌーちゃん だいすき!


ヌートリアのキス.gif


愛情表現は一瞬なので、カメラでキャッチできるのは・・・
運がよければ、その瞬間が撮れるのですが・・・微笑ましい光景ですね。
ヌートリアの愛情表現は、キスのようです。

今、2匹のヌートリアが大きなお腹でヨタヨタ歩いています。
もうすぐ子供が産まれるのではないでしょうか?
posted by ヌーちゃん at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

第44回 のび続けるオレンジ色の歯

よくきれる まえば

ガリガリ かじらないと

どんどん のびるんだ


ヌートリアの長い門歯.gif


ヌートリアが菖蒲の根っこをガリガリと齧っていました。すると菖蒲のいい香りが、こちらへ漂ってきたのです。
かじり採った菖蒲の葉を食べるのかと思えば、ぜんぜん食べようとしません。葉は流れて・・・

いろんな種類の草を食べていますが、菖蒲を食べるところは見たことないですね。

ヌートリアは、げつし目

齧歯目 rodentia の名はラテン語の rodere( 齧る) に由来するそうです。その名 のとおりオレンジ色の門歯で齧ります。上下の顎の先端には伸び続ける長い門歯があり ヌートリアの歯はネズミと一緒で硬いものを齧らないとどんどん伸びていってしまうようです。
ガリガリ! バリバリ! 音を立てて齧ります。
タグ:齧る
posted by ヌーちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

第43回 腹が減った

おなか すいたなぁ〜

おいしいくさが いっぱいある 

ムシャムシャ  うまい!



草食べるヌートリア.gif


河岸には、草が青々と茂ってきました。
芽吹きの時期になると、ヌートリアが岸に上がってきて、
のそのそと歩き回りながら草を食べる姿をよく見かけます。

アゼナルコを食べているところを・・・パチリ!
posted by ヌーちゃん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

第42回 甘ったれのヌーちゃん

おじちゃん さつまいも

ちょうだい!


4月3日.gif

久しぶりにヌートリアのところへ行ってみると
相変わらず、子供のヌーちゃん おじさんに甘えていました。

一昨日は、風が強くて、とても寒かった。
それにしても、ヌートリアのおじさん ご高齢(80歳〜)なのに寒さに耐えて 
ヌーちゃんのお相手・・・ 感心します。
私は、風が冷たくて寒くて すぐに退散しました。
タグ:餌付け
posted by ヌーちゃん at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

第41回 あ〜ん、口開けるヌートリア

ガムかんでるの?

“あ〜ん” おくちのなか みてちょうだい


ヌートリアの口の中.gif


オレンジ色の大きな歯、その奥に見えるのは、喉ちんこ?いや舌でしょうか?

写真の整理をしていたら、こんな写真が出てきました。表情がおもしろいのでアップしました。
posted by ヌーちゃん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

第40回 頭隠して尻隠さず

あなのなかに  なにがある?

のぞいてみよう


穴覗くヌートリア.gif


警戒心の無いヌートリアの子供が、クンクン臭いを嗅ぎながら石の間に頭突っ込んでいます。
危ない!危ない! 頭隠して尻隠さず・・・やばいですよ・・・

ふわふわ毛玉の2個のボール?
さて 何に見える? ヌートリアの後姿です。
posted by ヌーちゃん at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

第39回 私、臆病なのです

ようすを  みながら

こわごわと  ちかづいていきます


警戒心強いヌートリアの目.gif


私は一番臆病者です。
おじさんの顔色を窺いながら近づいていきます。
みんなの後から最後に餌さもらいました。
貰ったら直ぐに逃げられるように、水際へ餌さ持って行きます。
ヌー兄ちゃんは、おじさんの傍で安心しきって芋を齧っているんだ。

子供ヌートリア2匹の距離をみると 警戒心の強いヌーちゃんが生き延び、人馴れしたのが、やられそうな気がします。

昨年11月に生まれた3兄弟、1匹はカラスにやられたか?
この2匹のヌーちゃん性格がまるで違います。
1匹は人なつこくて、おじさんに擦り寄ってきます。
もう一匹は、「来い 来い!」とおじさんが声をかけますが、恐る恐る近づいて餌を貰うやいなや急いで離れていきます。

ヌートリアにもそれぞれ個性がありますね。
posted by ヌーちゃん at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

第38回 大好きなおじさんの傍にいたい

おじさんが  きたよ!

それいけ!  わ〜い! 


人に甘えるヌートリア.gif


昨日、久々にヌートリアのおじさんに出会いました。
驚きの光景です。

おじさんの姿が見えると、ヌートリアが遠くから泳いでやって来ました。そして、岸へ上がった子供のヌートリアが、足元へ駆け寄ってきました。
「ここでは餌さやらんよ さあ、あっちへ行こうよ」

ヌートリアが寄ってきても、おじさんは餌を与えません。与える場所はいつも決まったところです。

4匹の親子ヌートリアが寄ってくる。
その中で、一匹のヌートリアの子供は、餌を貰ってもおじさんの傍から離れません。

おじちゃん大好き! おじさんの足元で甘えながら食べています。

一匹だけ行動の違うヌーちゃん。おじさんの顔にも、愛おしいという笑みがあふれていました。
posted by ヌーちゃん at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

第37回 どの顔が好きですか?

こんにちは  こんにちは

ヌーちゃんです

また あいたいなぁ


ヌートリアの顔いろいろ.gif


ヌートリアの顔には、子供顔、おっさん顔、ポーズ顔 いろいろありますが、どの顔がお好きですか? 

かわいい!なんて言うと、被害でお困りの方には不謹慎きわまりないとお叱りを受けそうですが・・・
見ているとなかなか愛嬌がありますね。

ヌートリの写真を37回掲載してきましたが、ネタ切れとなりました。

これからは、面白い写真が撮れたら 更新したいと思っています。


posted by ヌーちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

第36回 おじさんに甘えたい

おじちゃん  もうかえるの  

あまえる ヌーちゃん  


頭なでられるヌートリア.gif

美味しい物を口に入れてもらったヌートリア。

[もうおしまいだよ]と手袋でなでられている。
オレンジの大きな歯で噛み付かれないかとハラハラしながらみていましたが、
大丈夫、おじさんによく馴れたヌーちゃんです。

久々に、やって来たオスのヌートリアですが、姿を見かけなくなりました。
餌さやりを見ていた散歩中のおじさん 「オスは目的を果たしたら居なくなるんだなぁ」と呟いていました。
またまた子作りの旅へ出かけていったようです。
ヌートリアのオスの行動範囲はどの程度なのでしょうね。

数ヵ月後、子供が産まれたときには、写真アップしますので見てくださいね。
posted by ヌーちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

第35回 水かきの足で引っ掻く

ああ〜 かゆい かゆい

ボリボリ かいたら きもちいい



ヌートリアの水かき.gif


ヌートリアは水辺でくらす生き物なので、大きな水かきがあり泳ぎ上手です。

水かきがあるのは、5本の指の第1〜第4指の間、
第5指は離れていてるので、痒い時に引っ掻くのに役立つ指のようです。
ヌーちゃん 第5指で掻いていますね。

posted by ヌーちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

第34回 ヌートリアのオスが来た

ヌーちゃん のそり のそりと

カモさん ちょこまか あるきまわって



カモと仲良しヌートリア.gif


昨年の2月、土手の上からカモとヌートリアを見かけたときの写真です。時々オスがやって来る・・・

カモと仲良くいる光景、仕種に しばし見とれました。
ここに棲むヌートリアの子育は浮島でしていますが、この刈られた葦の下には、もしかしてヌートリアの巣穴があるのかも知れません?
土手にも穴を掘っているのかも?
その様な事を想像しながら、ヌートリアを眺めていました。

まだ巣穴を見たことはないのですが、ヌートリアが引き起こす問題はいろいろと言われています。 
河川の土手に巣穴を作る。巣穴は複雑に入り組んで、土手や水田の畦が破壊される原因になる。
農作物被害がでる。
生態系を壊す等です。

ここにも問題が起きそうな予感が・・・
浮島に棲んでいるヌートリアは、メス家族ですが、オスが2ヶ月ぶりにやってきました。
いや、お父さんヌートリアが繁殖の旅から帰って来たのでしょうか?
餌さを食べるメスの様子を浮島からじっと眺めていますが、オスは人に近づいてきません。

今現在、メス2匹と子供2匹いますが、ヌートリアは年に2〜3回出産をする。妊娠期間は約4ヶ月で、平均5匹の子を産むようです。

5月頃には子供が産まれるかもしれません。
2匹のメスが子供を産むと何匹になるか?
ネズミ算式にヌートリアが増えれば、これまた問題ですね・・・

 
posted by ヌーちゃん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

