2009年02月02日

第33回 ヌートリア親子でヒゲのお手入れ

おやこで  おめかし

おひげも きれいに しましよう



親子ヌートリアの髭 .gif


ヌートリアの特徴の中でもオレンジの歯と足の水かき、立派なヒゲが特に目立ちますね。
親子で毛繕いをしていました。白い物が光って見えたので、拡大してみるとヒゲでした。
長くて立派なヒゲですね。
posted by ヌーちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

第32回 お母さんと一緒

だいすきな おかあさんと 

いつも いっしょです



ヌートリア親子の行動.gif


ヌートリア親子、泳ぐ時も毛繕いするときも一緒です。

浮島へ泳ぎ着いたら、親子並んで毛繕いを始めました。
その後姿を拡大してみると・・・
小さくても一人前におめかししていますね。
posted by ヌーちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

第31回 みかんを分けて食べる

これは なんだい? おおきいなぁ!

ちょっと たべた  おぉ〜 うまい!!

こんなにおいしいもの うまれてはじめてだぁ〜



みかん食べるヌートリア.gif


野菜くずは、よく貰っていますが、みかんを食べるのは初めてのようです。
子供のヌーちゃん どんな顔して食べるか眺めていると

手で持つには大きすぎて重い、そこで、ふさを分けて食べています。
美味しいそうに全部食べてしまいました。

動物の心理、能力、学習能力はどんなものでしょうか。
チンパンジーは数字も解る。道具を使う事もできる。若いチンパンジーは「 数字の記憶でヒトの大人を上回る」とあります。

ヌートリアの学習能力はどんなものなんでしょうかねぇ〜
おじさんの車が到着すると遠くからでも判るので、呼ばなくても出てきています。

ヌートリアも何か役立つ事はないのでしょうか?
ヤギの無料貸し出し・・・雑草を食べてくれるがありますが・・・
ラベル:学習能力
posted by ヌーちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

第30回 おじさんと喋るヌーちゃん

おじちゃん かぜひいたの

はやく げんきになってね!



おじさんとヌートリア.gif


まるでヌートリアとお話しているようですね。

おじさんは、大病を患いながらもヌートリアが待ってくれているからと 雨の日も風の日も出かけていくようです。
その思いが、病気の体を元気づけ、またヌートリアを見ることで、癒されているようですね。
「いつまで来れるか分からんよ」と言いながら足を運ばれている動物好きのおじさん ヌーちゃんとの会話です。

posted by ヌーちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

第29回 今日は、おしまいだよ

うぇ〜ん もっと ほしいよ

ちょうだい! ちょうだい!



餌もらう親子.gif



ヌートリアをなでながら
もう帰るよ 今日は、これでおしまい、また来るからね。
親子でおじさんに甘えるヌートリア


posted by ヌーちゃん at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

第28回 ドックフードを足(手)で食べる

パリ ポリ パリ ポリ〜 たべだしたら  

とまらない おいしい〜!



ドックフード食べるヌートリア.gif


ドックフードをもらうヌートリア
ポリポリ音をたてながら、豆かあられを食べているように、絶えず口へ運んでいる。

足でフードを掴んで食べると言えばいいのでしょうか?・・・手(足)の動きを見ていると面白いですね。

犬のように 瞬時に食べ終えることなく、1〜2粒ずつ拾いながら ただひたすら食べ続けています。
posted by ヌーちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

第27回 う〜ん!何も言えねぇ

ガりッと かぶりついたんだ  

う〜ん! なんもいえねぇ〜・・・ 



サツマイモ食べるヌートリア.gif


ヌートリアの子供が、大きなさつまいもを貰っていました。
表情を見てると笑いが込み上げます。
美味しい! 満足そうな顔していますね。
餌の中では、さつまいもが一番好きなようです。
posted by ヌーちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

第26回 餌さにおどろいて

うぁ〜  こんなにたくさん  ごちそう

もらえるの  おじさんありがとう!



餌貰うヌートリア.jpg


ヌートリアに餌をやるなんて、とんでもない事だと思っていました。

餌を貰うヌートリアに興味は無かったのですが、最近、餌をやっている方に再々出会うようになり、ヌートリアの餌さやりを見るようになりました。

食べる様子を眺めているうちに、何を食べるのか、食べるしぐさは如何なのか、興味が湧いてきました。
そして、カメラに収めさせていただくこととなりました

面白い表情のヌートリアを掲載していきます。

ラベル:餌付け
posted by ヌーちゃん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

第25回 おじさんにタッチ

おじちゃん  きたのね 

まっていたんだよ  うれしいなぁ!



じゃれつくヌートリア.jpg


まるで犬がじゃれつくように、ヌートリアが、おじさんの足を触っています。

攻撃的に飛びつくのかと思えば、甘えて触れ合いを求めてくるようですね。

この手で触られると 「勘弁してよ」 と言いたいですね・・・ちょっと気持ち悪い〜・・・
posted by ヌーちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

第24回 さつまいも齧るヌートリアの顔

さっまいも だいすき!ちょうだい!

あまい! おいしい!


さつまいも齧るヌートリア.gif

ヌートリアが餌をもらっている。

大好物のさつまいもを貰う時の表情は嬉しそうですね。

美味しそうにさつまいもを齧るヌートリア

ヌートリアが餌をねだる様子や食べる様子をアップしていきます。
posted by ヌーちゃん at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

第23回 えーっ!ドックフード食べるの

おかあさん おいしいものが

いっぱいあるね



餌食べるヌートリア親子.jpg


ヌートリアに餌をやりに来る方がいらっしゃいます。
ヌートリアは特定外来生物に指定されていることを知った上で、人間が拉致して捨てた憐れな生き物、他所へ悪さをしに行かないようにと餌を与えていらっしゃるようです。
その様子を見ていると 驚き!発見!いろいろあります。

餌は、野菜くず、果物の皮、パン、ドックフード、キャットフードです。
特に好きな物は、サッマイモとパンです。どうやらヌートリアは、甘味の物が好きなようで、色々ある中から、甘いものを先に食べます。バナナ、りんご、柿、梨の皮等です。

あまり好きでないものは、ピーマン、大根、白菜、ブロッコリーです。
大根は、ひと齧りして 「これは、まずいよ〜」 ポイと投げ捨てます。
カブは大根と似ていますが、甘いのでしょうね。よくたべます。
白菜もあまり好きでないようですが、キャベッは甘いので、よく食べます。

ヌートリアは草食性だと思っていましたので、ドックフードを食べるのには驚きました。
ケーキや甘いお菓子も大好きかもしれませんね。
出し雑魚や魚は食べないようですが、ヌートリアは雑食性のようですね。

満腹になると、人工の浮島へ帰っていきます。
食べ残した大根や白菜は、お腹が減った時に出てきて食べるようです。いつの間にかなくなっています。

ヌートリアの食欲旺盛なのには驚きです。食べまくっています。
posted by ヌーちゃん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

第22回 水鳥となかよく

ヌーちゃん なにしているの?


カモとヌートリア.gif


ヌートリアの子供がアゼナルコを食べにでてきました。近づいて行くと、人と接するのは初めてなのか?警戒して固まっています。あなた誰なの?という目をしていますね。
そこへ同じ浮島に棲んでいるカモが、「1人で出てきたの」と話しかけているようです。
ヌートリアの子供の写真を撮ろうとしたら逃げられました。

ヌートリアは、水鳥達と共存しているので、仲良しのように見えます。
カラスもやってきますが、雛や子供を狙うのか、いつの間にか数が減っています。
posted by ヌーちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

第21回 ヌートリアのペア行動

あなた と わたし

なかよく すごしましょう♪♪



寄り添うヌートリア.gif


ヌートリアの雌は定住的ですが、雄は繁殖行動のため移出します。
雌より行動範囲が広く、一夫多妻、あっちこっちで子供が産まれ増えていく・・・問題が生じてしまって・・・

10年ほど前は、まだヌートリアは珍しくて、「○○川にヌートリア出没」なんて 新聞のニュースにもなり、 「ヌートリア見たんよ!」と話題になったものです。

今は、どこにでもいるし、特定外来生物に指定され、捕獲駆除対策がだされ、「有害獣駆除」で奨励金を交付されているところもあるのです。
 ヌートリアは追われ殺される運命となってしまいました。
posted by ヌーちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

第20回 挨拶するヌートリア

あけまして

おめでとうございます



二本立ちヌートリア.jpg


2本の足で立ち上がり、挨拶しているようですね。

突然立ち上がったところを、急いでシャッター・・・
ヤッタ〜撮影成功です。
拡大してみるとヌーちゃんの表情なかなかいいですね。
posted by ヌーちゃん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

第19回 わぁ〜怖いヌートリアの歯

バリ〜 バリ〜 バリ〜

うまい! もういっぽん たべちゃうか


葦を噛み切るヌートリア.gif

わぁ〜でっかい歯!オレンジ色の歯が見えているでしょう。

第18回のアゼナルコは、柔らかくておいしいようですが、葦も好物ですね。
この歯で丈の高い葦を噛み切って、手に持って、バリバリと音を立てて食べています。
長い葦を3本も食べました。

ヌートリアの歯
ヌートリアにはオレンジ色の大きな前歯があります。
左に見えている葦の切り口、まるで刀でスパッと切り落としたようですね。
歯の鋭さを感じます。

この歯で噛み付かれたら怖ろしいでしようが、ヌートリアはおとなしい生き物で、
人の動きに警戒してすぐに逃げます。
襲いかかる事はないと思いますが・・・
posted by ヌーちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

第18回 大好きな草はアゼナルコ

とても おいしいんだよ!

たべきれないほどあるんだ!


アゼナルコ食べるヌートリア.gif

手で草を掴んで口へ運んでいます。
水辺の植物の葉、茎、地下茎を食べます。

ここに棲むヌートリアは、食べ物に恵まれています。農作物を荒らさなくても、水辺には雑草が生い茂っているからです。

ヌートリアは、いろんな雑草を食べますが、食べるところを実際目にした中から特によく食べる草は、アゼナルコです。他に 菱、ホテイアオイ、ハッカ、イバラ、ヨモギ、アキノキリンソウや名前の分からない草を食べています。まあ よく食べますねぇ たえず口が動いています。

魚を食べることはありません。時々釣り人が置いていきますが、全く見向きもしませんね。
posted by ヌーちゃん at 09:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

第17回 ごろり寝転がるヌートリア

ああ〜 まんぷくだあ!

バタンキュー グゥ〜グゥ〜

ごろ寝するヌートリア.jpg

下の写真第16回を拡大してみると、酔いが回った どこかのお父さんのようにゴロリと横になり、いびきをかきながら寝ている姿に似ていませんか。
なに〜 浮島で寝ているヌートリアと同じにされては困る・・・

s-P1030411.jpg

土手を散歩しながら浮島を眺めると、お昼寝中のヌートリアを数匹見かけたものですが、今は数が少なくなり、そんな姿を見ることもなくなりました。
posted by ヌーちゃん at 08:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

第16回 棲んでいる所

おやまぁ! ヌーちゃん

ごろりと よこになって・・・


s-P1030411.jpg

ヌートリアが寝ている所は、人工の浮島です。

s-R0012036.jpg

向うに見える人工の浮島は、水鳥達が沢山やって来ます。
5月になると、カルガモが雛を孵し、ヌートリアが子供を産みます。生き物にとって、安全な場所といえます。

ヌートリアは、岸へ草を食べにやって来ますが、満腹になると浮き島へ帰り、毛繕いをし、ごろりと横になって寝ます。
ここに棲息するヌートリアは、農作物被害の心配は無いようで、川岸には、ヌートリアの好む草が沢山生えています。水鳥達と共存できる恵まれた環境で暮らしています。

ヌートリアは水辺の環境に対して大きな意味を持っているようです。

農業被害が多く発生している場所は、河川や農業用水路に隣接する農地であり,とくに護岸されていないヌートリアの生息に適した場所で被害が顕著、水稲被害が大きいようです。

ヌートリアは自然度の高さを示す指標生物でもあると言われています。
在来の生態系を破壊する可能性を持ちながら、同時にヌートリアが進出できる環境は、自然度の高い河川や湖沼であるため、水辺に植物が生え、野鳥が棲める自然環境ともいえるようです。

ヌートリア 捕獲駆除以外にも対策はないものでしょうかねぇ・・・
posted by ヌーちゃん at 08:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

第15回 お母さん捕殺される



おかあさん〜 おかあさん〜 

まだ かえってこないんだ

おかあさん どうしたのかなぁ?


草に隠れるヌートリアの子供.jpg

あどけない顔したヌートリアの子供 かわいいですね。

お母さんヌートリアは、人馴れしていたために捕らえられ、殺されてしまい無惨な死骸が、何日も川岸に放置されていました。
この時から、親子一緒に出てくる姿は見られなくなりました。

ヌートリアは害獣として、毎年各地で駆除されています。
最も捕獲数が多いのは岡山県で、年間約800匹が捕獲、駆除されているそうです。岡山県での捕殺数は、全国の90%以上を占めるそうです。

岡山県では、有害獣捕獲補助金があり、岡山県でヌートリアを捕獲した方に対し支払らわれます。 一頭 1000円以内
鳥取県と市の場合は、許可を得た猟友会のメンバーらが捕獲した場合、一匹当たり3000円の奨励金を支給されているようです。

人間の都合で輸入され、お役ごめんで捨てられて・・・増殖したら捕獲駆除されている。人間って身勝手な生き物ですよね。

ヌートリアから人間に送るメッセージは何なんでしょうか・・・

posted by ヌーちゃん at 10:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

第14回 ヌートリア親子の会話

さあ おうちへ かえりましょう

いやだ〜 もっと あそびたいよ〜



親子ヌートリア会話.jpg

お母さんヌートリアが子供に何やら話しています。
ヌートリアの愛情表現でしょうか?鼻と鼻を付き合わせるような仕種を時々します

posted by ヌーちゃん at 08:00| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

